宮本 茂『どこから作ればいいんだろう?から10年』
CEDEC 2018
基調講演
任天堂株式会社 代表取締役 フェロー
宮本茂
『どこから作ればいいんだろう?から10年』
・ゲームは行動から考えている
グローバルに受け入れられるもの
→自分が何を作りたいかを考える(流行にのらない)
→自分の経験や体験を大切にする
・スプラトゥーンの話
斬新なものではない(海外ではよくあるシューターゲーム)
日本ではあまり広がらなかったので広めたかった
陣の中をスイスイ動けるのがユニークで良かった
・新しいゲームを作る
ネットワークのおかげで位置情報を使用したゲームが可能になった
開発環境も良くなって作りやすくなった
→評価されたくて何年もかけて1人で作る人がいるけど、大切にしたいポイントにフォーカスし細めにアウトプットしていこう
・10年間の1番の変化=スマートフォン
生活、メディア、ゲーム全てが変わった
DSをネットワークにつないで広げるより、携帯電話をスマートフォンに変える方が早かった
通信の基本が電話からテキスト(メール、SNS)へ
自由度の高いゲームへ
今まで
「ゴール」を作ってあげてプレイしてもらう
これから
目的をプレイヤーが自由に決める
マインクラフトでコンビニを作っている動画をYouTubeで見て
→プレイヤーにシステムを理解してもらい、とことん遊んでもらい、そこまでフォロー している
→すごい
→悔しかった
・スマートフォンの強み
スマホアプリはプレイヤーのデータを見れる
→データを見て次を作れる
・プラットフォームメーカーソフトを作っている人の関係
お客さんはハードが欲しいのではなくソフトが欲しいからハードを買っている
→お客さんは「ソフトに対してお金を払う」構造を崩さない
→ソフト3つ買うとハードが付いてくる OK
ハードを買うとソフトが3つ付いてくる NG
・アイディアについて
なぜダメか、ダメラベルを作る
2つ3つの問題が解けるアイディアはおもしろい
リラックスしているときに浮かぶ
→引き出しを普段からたくさん作っておこう
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